流行りもの&限定もの大好きな夢子のプカプカ日記♪


by yumekopukapuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

もこみち流 七草がゆ風リゾットの作り方☆*・゜

今日は七草がゆの日という事で、今朝のモコズキッチンでもこみち君がレシピを紹介してたよ( ´艸`)

<材料>
リゾット米 ・・・・・80g
セロリ・・・・・1/3本
エシャロット・・・・・1個
オリーブオイル・・・・・大1/2
白ワイン・・・・・大2
コンソメスープ・・・・・400ml
塩・こしょう・・・・・各少々
小松菜(ゆで)
ほうれん草(ゆで)
セロリの葉(ゆで)
水菜(ゆで)
等ご家庭にある青菜のゆでたもの・・・・・60g程度
パルミジャーノチーズ・・・・・適量


<作り方>
(1) リゾット米は洗って乾かし、セロリ、エシャロットはみじん切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイル、セロリ、エシャロットを入れて、
    塩・こしょうし、しんなりするまで炒め、
    リゾット米を加えてパラパラになるまで炒め、白ワイン、コンソメスープを注ぎ、
    青菜の小口切りを加え、フタをして、弱火にし約15~20分炊く。

(3) パルミジャーノチーズのすりおろしを加えて混ぜ、
    器に盛り付け、お好みでオリーブオイルを回しかける。


<POINT>
●リゾット米の色が変わるまで炒める
●パルミジャーノチーズでコクを出す



私も年末年始はダラダラ食べちゃって最近胃がお疲れ気味。。。

今日は七草がゆだと思ってたら、母親がおばあちゃんの病院の付き添いで遅くなるので、、、

同居してる兄の嫁さんが料理を担当します。。。。。

料理が苦手な方なので鍋かカレーだろうな^^;



もこみち君流の七草がゆ、一度お試しあれ( ´艸`)

新型タントの値引き情報はこちらから
[PR]
by yumekopukapuka | 2013-01-07 11:31 | 日記